マンション管理相談室

このブログでは、マンション管理に関して、みなさんのお役に立つ記事を掲載します。

マンション管理における話し合いのポイント 続編 その1 

 

さて、「マンション管理における話し合いのポイント」の続編をご紹介します。

 

1.「どちらも正しい」からスタートする

2.話し合いの前提条件と準備、整理の進め方

3.一致点と対立点を区分けする

4.対立の原因を明らかにする

5.真の目的を確認する

6.すべてのアイデアを検討する

7.情報と熱意のギャップ

8.企業と非営利組織の違い

 

これらは、マンション管理における話し合いについて、考えたものですが、様々な場面で役立つ技術だと思っています。

これらを意識し、実行することは、面倒なようですが、話がこじれ、感情的な対立が大きくなってから、対応するよりも、安定した管理を継続することに役立ちます。

 

次回から、詳しくご紹介いたします。

  

 

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  • ご相談者様の声 

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理事の皆さんに大きな負担がかかっている

無関心層が多過ぎる

理事の引き受け手がいない

専門委員会の活用方法がわからない

理事会や総会の出席率が低い

理事会の時間が長くなり過ぎる

管理会社と対等に交渉できるようにしたい

管理規約の改正をしたいが、検討する時間や人材が不足している

大規模修繕工事の準備の進め方がわからない

 など、これまで300組以上の皆様のご相談に対応した経験を活かして、様々なお悩みにお答えしております。

 

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※この記事は発行者の判断により構成されています。そして、あくまでも参考意見であります。法的根拠を保証するものではありません。また、実際の事例では状況により、判断が異なることが予想されます。従って、紹介事例をあてはめることは困難なケースも多いはずです。よくご検討の上、ご判断頂きますよう、お願いいたします。もし、何らかの損害を被られても一切の責任は負えません。