マンション管理相談室

このブログでは、マンション管理に関して、みなさんのお役に立つ記事を掲載します。

マンション管理の新しい手法 その5

 

※前回は、当然のように発生する質問の回答をご紹介しました。

今回は、実施後の様子をご紹介致します。

文章だけでは、実感しづらいとは思いますが、少しでも、発想の転換に役立ちましたら、さいわいです。

 

第4回「新管理手法の効果」

 

すぐに、これらを数カ月に渡って実行しました。そして、臨時総会を開きました。議案には、一部の区分所有者から、繰り返し質問が届き、その対応に理事会が困っていることを受け、それに関連する情報が詳細に記載されていました。

 

そして、今後、これまでのような対応は不可能であるから、理事会に可能な範囲で対応することと、現在の理事会の信任について、決議する、となっていました。もちろん、不信任となれば、理事は全員辞任することになります。

Bさんは、困っている現状を説明しました。約束どおり、Aさんを特定できないように配慮し、誰も攻撃しない内容になっていました。

 

説明が終わると、多くの意見が出てきました。その大半は、Bさんたち(現理事会)をフォローする声でした。

その様子に驚いたのは、Aさんでした。これまで、納得できるような回答さえできなかった理事会を多くの区分所有者が支持するとは思っていなかったのです。

 

そして、このような雰囲気の中で、自分だけが理事会を攻撃したら、単なるクレーマーになってしまうことを悟りました。Aさんは、黙っているより方法がありませんでした。

結局、臨時総会は、ほぼ全員の賛成により理事会の提案を支持することと、理事全員の信任が決議されました。

 

最大の課題をクリアし、理事会のメンバーは、ホッとしていました。その数ヶ月後、通常総会を迎えました。

当日、入居したばかりの新しい区分所有者から、決してベストとは言えない結果に対し、批判的な意見が出されました。

 

すると、別の区分所有者の手が上がりました。そして、その区分所有者が、これまでの経緯や考え方について、説明をしてくれました。その説明が終わると、大きな拍手が起こりました。

 

新しい区分所有者は、不思議に思ったが、周囲の笑顔や協力的な様子から、この管理組合が自らの力で前進していることを感じ取りました。

こうして、管理組合は、本当のスタートを切ったのです。(終)

 

 

※物語は、ここで終了です。

しかし、最後に書きましたとおり、ここが、「本当のスタート」なのです。

管理組合というのは、一部の詳しい人にやってもらえば良いものではありません。

もちろん、管理会社におまかせで良いものでもありません。

 

「みんなのことを みんなで考え みんなで決めて みんなで実行する」

 

これが、基本原則です。

ところが、これを実行しようと考え、輪番制を導入すれば、全員が順番で担当するのだから、課題は解決する、というものではありません。

 

なぜなら、順番だから、という理由で引き受けただけの理事長では、管理組合の業務をこなしきれないからです。

 

区分所有法やマンション管理適正化法など、様々な知識と理解がなければ、正しく運営することさえ、困難です。それらを新たに学んだとしても、理解する頃には、理事長の任期は満了しているでしょう。

ということは、

「理解のないまま理事長に就任しても、正しく運営できる仕組みが必要である」

ということになります。

私が「新管理手法」を考えたのは、このようなことを考えたからです。

 

「新管理手法」が、皆さんの管理組合のお役に立ち、参考になりましたら、私にとって、最大の喜びです。

 

  • マンション管理相談室 

http://kanri-soudan.net/index.html

 

  • 無料相談受付 

http://kanri-soudan.net/contact.html

 

  • ご相談者様の声 

http://kanri-soudan.net/questionervoice.html

 

理事の皆さんに大きな負担がかかっている

無関心層が多過ぎる

理事の引き受け手がいない

専門委員会の活用方法がわからない

理事会や総会の出席率が低い

理事会の時間が長くなり過ぎる

管理会社と対等に交渉できるようにしたい

管理規約の改正をしたいが、検討する時間や人材が不足している

大規模修繕工事の準備の進め方がわからない

 

など、これまで300組以上の皆様のご相談に対応した経験を活かして、様々なお悩みにお答えしております。

 

  • マンション管理相談室 

http://kanri-soudan.net/index.html

 

  • 無料相談受付 

http://kanri-soudan.net/contact.html

 

  • ご相談者様の声 

http://kanri-soudan.net/questionervoice.html

 

※この記事は発行者の判断により構成されています。そして、あくまでも参考意見であります。法的根拠を保証するものではありません。また、実際の事例では状況により、判断が異なることが予想されます。従って、紹介事例をあてはめることは困難なケースも多いはずです。よくご検討の上、ご判断頂きますよう、お願いいたします。もし、何らかの損害を被られても一切の責任は負えません。