マンション管理相談室

このブログでは、マンション管理に関して、みなさんのお役に立つ記事を掲載します。

マンション管理における話し合いのポイント その1

 

過去、マンション管理士として、多くの相談を受けてきました。

その都度、私自身の全力を尽くし、改善や軽減、解決を目指しました。

そして、何度も、似たような場面を経験するうちに、ある種の「法則性」のようなものを感じ始めました。

それは、

「話し合いがうまくできていないのではないか?」

ということでした。

そこで、今回は、その点について、私なりの見解や参考意見をご紹介することにしました。

 

まずは、思いつきの範囲を出ませんが、とりあえず、分類をしてみましょう。

 

1.双方のコミュニケーション不足

2.関係法令、管理規約等の理解不足

3.管理の基本の理解不足

4.事前の合意事項の確認不足

 

この4点に注目することで、何らかのきっかけを得られることが増え、改善に向けた話し合いを進めることに役立つでしょう。

次回以降、それぞれの項目について、個別にご説明致します。

 

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理事の皆さんに大きな負担がかかっている

無関心層が多過ぎる

理事の引き受け手がいない

専門委員会の活用方法がわからない

理事会や総会の出席率が低い

理事会の時間が長くなり過ぎる

管理会社と対等に交渉できるようにしたい

管理規約の改正をしたいが、検討する時間や人材が不足している

大規模修繕工事の準備の進め方がわからない

 など、これまで300組以上の皆様のご相談に対応した経験を活かして、様々なお悩みにお答えしております。

 

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※この記事は発行者の判断により構成されています。そして、あくまでも参考意見であります。法的根拠を保証するものではありません。また、実際の事例では状況により、判断が異なることが予想されます。従って、紹介事例をあてはめることは困難なケースも多いはずです。よくご検討の上、ご判断頂きますよう、お願いいたします。もし、何らかの損害を被られても一切の責任は負えません。