マンション管理相談室

このブログでは、マンション管理に関して、みなさんのお役に立つ記事を掲載します。

自己紹介 その1

 

みなさん、こんにちは。マンション管理士の藤城です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

まずは、自己紹介です。といっても、個人的なことではなく、マンション管理士として、私が考えていることをお知らせすることにします。

 

私は、10年以上にわたり、管理組合や個人からの相談に対応してまいりました。相談件数は、3000件を超えています。

 

当然のことですが、最初は、誰も、私のことを知りませんので、相談が入りません。

そこで、ウエブ上の相談コーナーに届く相談を自分に来たものだと思い、親身になって回答してみました。

 

これは、思いのほか、勉強になりました。同時に、いくつもの間違いや失敗をしました。自分の意見を押し付けようとしたり、謝った助言を繰り返したりしたのです。

 

それでも、あきらめずに続けていると、少しずつ上達し、お礼の言葉を頂けるようになりました。

そして、自分のブログとメールマガジンを開始しました。ここから、ようやく自分宛ての相談が入るようになりました。

 

そして、その中から、いくつかの顧問先も見つかりました。

ところが、顧問先でも、また多くの間違いや失敗をしました。

時には、自分で気づき、理事長さんに謝りました。ある時には、理事長さんに指摘され、調べなおして、訂正しました。

 

何度も自己嫌悪に陥りましたが、めげずに続けていると、ぼんやりと、そして、少しずつ、大切なものが、見えてくるようになりました。

当初は、区分所有法やマンション管理適正化法など、関係法令や管理規約、使用細則など、個別のルールを用いることで、管理組合を運営できると思っていました。しかし、それは、まったくの間違いでした。

 

マンション(管理組合)においては、「法律を守っている。」「ルールに則って運営している。」などと、区分所有者の皆さんに説明することは、かえって、反発を招いてしまうのです。

そして、その反発は、説明した場面ではなく、しばらくしてから、悪い影響として表面化します。

 

そのことを実感してからは、より慎重に、「本当に正しいこと」を求めて、判例を調べ、法律を理解しようとしました。そして、スムーズに運営するために管理規約や使用細則を改正しました。

 

ところが、これらを進めれば、進めるほど、かえって、運営はギクシャクしました。

かなりの期間を経て、ようやく気づきました。

「管理組合においては、正しい、はない。」

 

考えてみれば、当たり前のことでした。

マンションには、大勢の人が住んでいます。様々な地方で育ち、様々な年代に生まれているのです。

つまり、多様な価値観や経験を持っているのですから、希望が異なるのは当然です。しかも、現在の事情も様々です。これでは、どれかひとつを見つけて、「これが正しいから、従ってください。」などと言ってみても、反発を招くだけなのです。

 

私は、多くの本を読み、NHKEテレから参考になる番組を見つけては、繰り返し考えました。

そして、「失敗学」「ファシリテーション」「ドラッカー」の3つに出会いました。

これらの重要な点について、自分が理解できたとは思いません。

特に、ドラッカーについては、流行した「もしドラ」あたりからの勉強ですから、なんとも頼りないものです。

それでも、優れた書物や番組から得るものは、少なくありませんでした。

 

「みんなのことを みんなで考え みんなで決めて みんなで実行する」

「間違えた人を責めてはいけない」

「強みを生かし、弱みを中和する」

 

これらは、この当時に学んだ重要なことです。

 

続きは、次回に致します。

 

 

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管理費が高いが、詳細の検討方法がわからない

毎年実施の雑排水管清掃に協力してくれない住戸がある

管理費の滞納がある

騒音問題がある

ペットに関する問題がある

マナー違反に関する問題がある

ゴミの分別をしない住民がいる

駐車場の使用細則を守らない住民がいる

バルコニーでタバコを吸う住民がいる

修繕積立金が不足している

など、これまで300組以上の皆様のご相談に対応した経験を活かして、様々なお悩みにお答えしております。

 

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 ※この記事は発行者の判断により構成されています。そして、あくまでも参考意見であります。法的根拠を保証するものではありません。また、実際の事例では状況により、判断が異なることが予想されます。従って、紹介事例をあてはめることは困難なケースも多いはずです。よくご検討の上、ご判断頂きますよう、お願いいたします。もし、何らかの損害を被られても一切の責任は負えません。