マンション管理相談室

このブログでは、マンション管理に関して、みなさんのお役に立つ記事を掲載します。

マンション管理における話し合いのポイント 続編 その10

  

前回まで、「マンション管理における話し合いのポイント」をご紹介してきました。

 

総合的に考えていくと

「事実の確認と整理」

「みんなのことを みんなで考え みんなで決めて みんなで実行する」

に尽きるように思えます。

 

「事実の確認と整理」については、次の2つが参考になります。

1.ご紹介した上階からの騒音の例では、よくよく確認しないと、わからないこと(上階の上階が原因だった)を見つけることで、問題が解決しました。

2.機械式駐車場の例では、詳しく希望者2名の事情を確認することで、必要条件を満たすことができました。

 

「みんなのことを みんなで考え みんなで決めて みんなで実行する」については、次の2つが参考になります。

1.すべてのアイデアを検討する

2.情報と熱意のギャップ

つまり、多くの参加により、多くの意見を集約することが重要なのです。そのことが「漏れ」のない検討になり、同時に、多くの人に納得性の高い結論につながるのです。

 

マンション管理士に成りたての頃、管理活動について、

「面倒であっても、誰かがやらなければならないもの」

だと考えていました。

しかし、今では、

「面倒であっても、だれもがやらなければならないもの」

である、と考えています。

 

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管理費が高いが、詳細の検討方法がわからない

毎年実施の雑排水管清掃に協力してくれない住戸がある

管理費の滞納がある

騒音問題がある

ペットに関する問題がある

マナー違反に関する問題がある

ゴミの分別をしない住民がいる

駐車場の使用細則を守らない住民がいる

バルコニーでタバコを吸う住民がいる

修繕積立金が不足している

 

など、これまで300組以上の皆様のご相談に対応した経験を活かして、様々なお悩みにお答えしております。

 

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※この記事は発行者の判断により構成されています。そして、あくまでも参考意見であります。法的根拠を保証するものではありません。また、実際の事例では状況により、判断が異なることが予想されます。従って、紹介事例をあてはめることは困難なケースも多いはずです。よくご検討の上、ご判断頂きますよう、お願いいたします。もし、何らかの損害を被られても一切の責任は負えません。